「小池百合子都知事」を支持するB層はなぜ何回も騙されるのか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「小池百合子都知事」を支持するB層はなぜ何回も騙されるのか?

東京都議選直前!中川淳一郎と適菜収が衆愚選挙の本質を暴く!

適菜 たぶんどうにもなりません。B層に説教しても無駄です。反発するだけで、改心するわけもない。一部には気づくやつもいるかもしれないですが、人間はそれほど簡単に変わることができないんです。都合が悪いことを指摘されたら、まずは自分の身を守ろうとする。それで自分を守るためのロジックを構築するわけです。だから、バカはますます頑強なバカになる。私は一方的に世の中のおかしなところに対して、違和感を表明しているだけです。共感してくれる人がいればうれしいし、いなくてもかまわない。

中川 オレも、ここ数年、コラムを書きまくっていますが、罵詈雑言は寄せられる。でも「その通り!!」とか書いてくれる人がいるだけでいい。

適菜 もう一つは愛国心です。日本語や日本の伝統に対する愛ですね。左翼は伝統なんてフィクションだと言いがちですが、フィクションという理由で否定するのは意味がない。あらゆる文化はフィクションですよ。正確に言えば、歴史的に生成されたものです。そういうものを排除すれば、世の中は成りたたなくなる。だから、左翼は嫌いだし、安倍やその周辺の偽装保守が改革だのリセットだの新しい国だのとバカ騒ぎをしていると、いい加減にしろと思う。

中川 安倍はどの程度バカなんですかね?

適菜 私は学歴主義者ではないし、学歴で差別するのはバカバカしいと思っていますが、安倍は成蹊大学にエスカレーターで入ったので受験勉強はしていませんよね。憲法の勉強をした形跡もない。ポツダム宣言についても理解していないし、義務教育レベルの知識がすっぽり抜け落ちている。客観的に見れば、かなり珍しいケースですね。あのジョージ・ブッシュ(1946~/第43代アメリカ合衆国大統領)でさえ、ハーバード大学を出ているんですから。

中川 アメリカの大学は献金の額による場合もあるので、わからないですが。

適菜 「私は立法府の長」といった安倍の過去の発言を見る限り、政治家としての資質はかなり疑わしいですね。

怒りの源は愛

中川 適菜さんの怒りはどこにあるんですか? 怒りを表明するということは何か自分の不満を解決することにつながっているとも思うんですよ。オレはたとえば、「ネトウヨはバカ!」と言うんだけど。あいつらから、炎上させられるんですね。それが利益にもつながる。少なくともネットに記事を書いたら、アクセスは増える。適菜さんの利益誘導的な言説はどこにあるんですか?

適菜 利益誘導なのかな?

中川 オレはネトウヨから「極左が!」と言われて、極左からは「極右が!」と言われて。どっちなんだこの野郎って感じなんですよ。

適菜 私もそれに近いようなところがあります。ネトウヨはバカだから、「安倍を批判するのは左翼」とか言い出すわけですよ。保守と右翼の違いもわからないレベルの連中が、ネットに落書きしているわけです。

中川 両方から批判されますよね。

適菜   利益誘導なら本の宣伝もあるかもしれないけど、それがまったくない部分もある。先ほども言いましたが、愛国心です。純粋な愛国心で、安倍晋三や橋下徹とかを批判してるんです。

次のページあんなやつらが権力を握ったら…

KEYWORDS:

中川淳一郎 ×適菜収

なかがわじゅんいちろう×てきなおさむ

中川淳一郎



ネットニュース編集者、PRプランナー。1973年東京都生まれ。「インターネットが普及しすぎて、いまやバカの暇つぶしの道具になった」と、ネットのリアルな現実をいち早く喝破した著書『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)が話題に。『節約する人に貧しい人はいない』(幻冬舎)、『仕事に能力は関係ない』(KADOKAWA)、『好きなように生きる下準備』(KKベストセラーズ)、『ウェブでメシを食うということ』(毎日新聞出版)、『ネットのバカ』『バカざんまい』(新潮新書)、『電通と博報堂は何をしているのか』(星海社新書)など著書多数。



適菜収



作家、哲学者。1975年山梨県生まれ。ニーチェの代表作『アンチ・クリスト』を現代語訳にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』(以上、講談社+ƒ¿新書)、『日本をダメにしたB層の研究』(講談社+ƒ¿文庫)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(以上、講談社)、『なぜ世界は不幸になったのか』(角川春樹事務所)、『死ぬ前に後悔しない読書術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『安倍でもわかる保守思想入門』(以上、KKベストセラーズ)など著書多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

博愛のすすめ
博愛のすすめ
  • 中川 淳一郎
  • 2017.06.14
安倍でもわかる政治思想入門
安倍でもわかる政治思想入門
  • 適菜 収
  • 2016.11.16
安倍でもわかる保守思想入門 (ワニの本)
安倍でもわかる保守思想入門 (ワニの本)
  • 適菜収
  • 2017.04.05